*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お久ぶりです。パート2
前回に引き続き、今日は、1歳3ヶ月になる
ゆめチャンの成長記録です

1102021.jpg

出来るようになった事。

・5日前ぐらいに、ようやく一人で歩けるようになりました
 只今、10歩ほど歩いては、ハイハイ、って感じです

・最近、ようやく『マンマ~、パパ~』と言えるように!
 あとは、『ネンネ』『ナイナイ』とか言ってます

・ご飯は、食べムラがあるけど、食べる時はゆづチャンより多く食べることも
 お気に入りは、お味噌汁。なので、具沢山にしてます
 スプーンやホークですくい(遊び)ながら、食べてますが、こちらは
 まだまだ練習が必要かな

・歯は、上が6本、下が4本。
 歯ブラシをかじるのが好き。

・人見知りは、ほとんどなく、誰にでもニコニコと愛想のよいゆめチャンです。
 よく実家に預けて、ゆづと2人で遊びに行くことも
 この前も2人で、カラオケに行っちゃいました
 最近は、私が上着を着ると、どこかへ行くのを察知して
 両手を突き出し、『連れてって~』と催促のポーズで唸ってきますが・・・。

・私が、怒ると、口を富士山のような形にして涙をこらえてます。
 この顔が、またかわいぃんですけどね ※親ばか(笑)


・午前と午後にお昼寝してますが、午前に寝てないと、
 お昼ご飯の時に超不機嫌になってあまり食べないんですよね
 よく、部屋で一人でほおっておくと勝手に寝てくれるけど
 私がいると、遊んでモード全開になり寝てくれないんですよね~。
 そんな時は、おんぶしながら家事してると、ぐっすり寝てくれます



こんな感じで、スクスクと、2人とも元気に成長中です



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

お久しぶりです!
お久ぶりです!ブログ、かな~り放置しておりました

いつの間にやら新年を向かえ、挨拶もしないうちに2月に入ってしまいました
一人目の時には、もう少しまめに更新してたんだけどな・・・。

ということで、久々の子供達の成長の記録を
今回は、まず、おねぇちゃんから。


ゆづチャン 4歳。来月はとうとう5歳になります

1102022.jpg


しっかり者(ちゃっかり?)のゆづチャン。
幼稚園の方では、真面目に頑張ってるみたいです
先日、行われた父親参観日のマラソン大会では、
年中さんで1位に
最近では、1回も飛べなかった縄跳びがようやく飛べるようになってきました。

どうやら、『1番』が好きみたいで、負けると、ものすご~く悔しそうにして
泣いております
別に1番でなくても、頑張ってくれてるなら、それでいいんだけどねぇ~。

そして、なぜか、最近幼稚園に登園するのも『1番』がいいらしく
早起きは、いいんだけど、毎朝子供に起こされる私ってどうよって感じです

お気に入りの遊びは、ビーズ遊び。
あのアイロンでくっつけるヤツ。

作るのは、いいけど、バケツのビーズの色分けが大変
って言っている私も、やや製作に夢中になったりも


さすがに5歳目前の女の子。
いまからバレンタインのチョコを誰に上げるか検討中です


次回は、ゆづチャンに引き続き、ゆめチャンの成長記録です




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

鼻水ズルズル・・・。
お久しぶりです
ほんと、最近更新してません
一人目の時には、結構まめに更新してたんだけどなぁ~。
二人目になると、ほんと手抜き?


そんな子供達も、だんだんと気候も寒くなり
鼻水ズルズルです
ティッシュで拭くのを嫌がるので
鼻水吸い取り器で吸ってると、こっちのアゴが筋肉痛に・・・。


1011191.jpg

布団かぶせても、すぐにこのとおり・・・。
ゴロゴロと動き回ってます


1011193.jpg

最近は、ようやくハイハイも上手になり、
伝い歩きもスピードUP
まだ、一人でタッチはできませんが、その日も近いようです。

育児サークルにも参加して、珍しいおもちゃにご機嫌



ゆづの方も、週末ごとにイベントがあり大忙し

1011192.jpg
↑こちらは、芸能フェスティバルで踊りを披露。


二人とも元気に成長中



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

1歳になりました♪
お久しぶりで~す

あっという間に1年が過ぎ、ゆめチャン、1歳になりました

1010241.jpg


最近のゆめチャンといえば、
ようやくハイハイが出来るようになりました
まだ、ちょっと不恰好だけど、頑張ってうろついてます。
つかまり立ちで、テーブルの周りをウロウロしたり、私にしがみついて
立ち上がったり、馬乗りになったりと行動的になってきました
まだ、立ち上がったものの、上手に座れずに助けを求めてきますが・・・。


離乳食も、ほぼ完了食。

1010242.jpg

朝は、手作りのフワフワ食パンの耳をかじっております
どうやら、白い所は口の中にひっついて食べにくいようです

ご飯も軟飯の小さなおにぎりを手でつまんで、パクパクと食べてます
のりをつけないと、手にくっついて嫌がったりもしますが・・・。

おかずは、ほとんど味噌汁の具がメイン
たまに、お好み焼きを作ってあげると喜んで食べてます。


お気に入りのおやつは、1歳からの「かっぱえびせん」。
赤ちゃんせんべいは、ちょっと飽きてしまってます


歯も、前歯4本、下歯2本が生えてるので
そろそろ断乳をしようかと思ってますが、今は、朝と夜に母乳をあげてます。

お昼寝は、午前に30分、午後に2時間ぐらいしてくれます。
夜は、9時頃に寝て、朝は5時に起きて「乳くれ~」って感じで起こされます。
これから、寒くなってくると、起きるのが辛いな・・・。


しぐさも、バイバイや、おつむテンテン、パチパチ等出来るようになり
ちょっとコミュニケーションがとれるようになりました。
私の言っていることも、ちょっとは理解できてるみたいです


1010243.jpg


今日は、風疹麻疹の予防接種とインフルエンザの予防注射の1回目を
同時に打ってきました
ちょっと、泣いたけど、頑張ってくれました。
4週間後には、インフルエンザの2回目と、ヒブの注射。
その1週間後には、ポリオ。
ゆめチャン、がんばれぇ~




1010244.jpg
↑先日、幼稚園の運動会で未収園児の種目に参加。

↓負けずに、おねぇちゃんも、竹馬に挑戦
1010245.jpg
※竹馬、低すぎですが、本人、必死です


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ














テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児

11ヶ月になりました♪
かな~りお久ぶりです

ゆめチャン、11ヶ月になりました

最近の様子

未だに、ハイハイは出来ませんが、
ようやくズリバイが出来るようになりました

つかまり立ちは、しっかり出来ます

1009232.jpg

私にしがみついて、よじ登り、立ち上がっては
「タッタァ~!」とご機嫌



離乳食も、適当にやっております。
おかゆ3分がゆぐらいかな?
おかずは、野菜を煮込み、魚系か肉系を追加するぐらい・・・。
超手抜きです
3日に一度、まとめて作り置きして、冷凍しちゃいます
朝は、食パンやスティックパンを、自分で持ってモグモグと食べてます。
外出時は、ストロー付き水筒で。家では、コップで飲み物を飲ませてます。
案外、ストロー付き水筒って洗うのが面倒なんですよね・・・。
コップは、自分で飲むと調整が出来ないのでむせて、咳き込んでます



1009233.jpg
↑チーズ&きなこがゆ + 人参&ナス&大根&鮭

この後に、デザートでぶどう食べました。






果物は、大好き

1009231.jpg
一人で持って、食べてます。(たまに、皮まで食べてたり・・・)


ご飯中は、エプロンをしているんだけど
はずすと、必ず ごちそうさまポーズ をしてくれるようになりました。

その他は、嫌になると首をふって イヤイヤポーズ
それでも、食べさすと、手で突き返してきます

1009234.jpg

クッキーや、赤ちゃんせんべいが大好き
ゆづと、ボーロの取り合いも・・・。



最近は、授乳も、朝、昼、夜の3回になりました。
1歳頃には、そろそろ断乳をしようかと考え中。
歯が、上2本、下2本生えてるので、噛まれて痛いんです


相変わらず、便秘ぎみのゆめチャン。
3~4日に1回、泣きが入ります。


朝は、6時頃に起きて
夜は9時頃に寝ます。

最近なぜか夜中、2~3時頃に起きて
私の体をよじ登り立ち上がろうとします
その後30分~1時間ぐらい遊んでます。


お気に入りは、おもちゃよりも、車のカギやテレビのリモコンが好き。
リモコンは、ちゃんとテレビに向けてボタン押してます



1009235.jpg
前髪だけが異様に伸びて、いつも結ってます。

こんな調子で、日々成長中!
来月は、ようやく1歳。

この1年、ほんとあっという間だったなぁ~。
ほとんど手を掛けてない気がするな・・・。


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
