*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
10ヶ月検診♪
お久しぶりです

皆様、お盆休みはいかかお過ごしでしたでしょうか?!

毎日蒸し暑い日々が続いております。
なかなか外に出て散歩するのも大変・・・

先日、ちょっと早いですが10ヶ月検診がありました。


身長 69.5cm
体重 9.0kg
頭囲 44.6㎝
胸囲 44.3㎝
1日体重増加量 14.2g
カウプ指数 18.6

標準的な体系ですが、太ももパンパンです
パンツ系は、ゆづとゆめ、サイズ同じの履けるんです

離乳食は、2回食。
おかゆも5分がゆに変わりました。
野菜も、キザミ野菜を柔らかく煮た感じへ。
そろそろ3回食にしようかと思いつつも・・・。

タッチはつかまり立ちができるようになったけど
いまだにズリバイさえしないゆめちゃん。
寝返りは、自在にできるようになったけど
ハイハイは、まったくやる気無し

相変わらず便秘気味だったので、お医者さんで
整腸剤と下剤(ラキソベロンと座薬)をもらいました。
下剤は、まだ使ってません
なるべくなら自力で出してもらいたいので・・・。
でも、う○ちをする度に大泣きで出血してるので
やっぱり使うべきなのかな・・・。

最近は、朝5時30分頃に起床。
二度寝する時もあるし、そのまま起きている時もあり・・・。
ゆづも、6時30分からラジオ体操してるし・・・。
うちの子達は、早起きです
まぁ、夜は9時~9時30分頃には就寝ですが

1008171.jpg

夏休みも、あと2週間。
早く幼稚園始まらないかなぁ~。
毎日、子供達に振り回されっぱなしです


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

便秘ですか?
ゆめチャン、この1週間、便がまったく出ませんでした

一応、頑張って出そうという気はあるみたいだけど
どんなに頑張っても出てこない

どうやら、義母に預けることが続き、母乳を飲めず水分不足
離乳食は食べるんだけど、哺乳瓶を嫌がり
お茶もほとんど飲まず・・・。

そんな日が何回か続いた後に、便が出なくなってしまいました

昨日、病院へ行って参りました

診察の結果、意外にも軽~い便秘のようでした。

お腹の触診では、そんなに便が溜まってないようだと・・・。
この時期、暑いのでおしっこの方でほとんど出てしまい
便の量も減るみたいで・・・。
確かに、1週間前の便は、コロコロの便ではなく、
歯磨き粉ぐらいの硬さだったような・・・。

コロコロの硬いウサギウンチで、
お尻が切れて血が出るようなら、ちょっと注意です!


なので、今回は“整腸剤”のみ処方してもらいました。
下剤は使用しないとのことで。
あとは、『のの字マッサージ』と『綿棒でお尻の穴の刺激』ということで。



で、8日目にして、ようやく出てまいりました!

歯磨き粉ぐらいのやわらかさでした


それにしても、離乳食2回食になると、においも臭くなってきましたね~

1006161.jpg
ゆめチャン、お気に入りはバナナです
とにかく、嫌なモノは、バナナに混ぜちゃいます




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

ポリオ1回目終了♪
ゆめチャン、7ヶ月を過ぎ、ポリオ1回目をしてきました

丁度お昼からだったので、お腹もいっぱいで眠た~い時で
少々ぐずりましたが、ポリオは嫌がることもなく、飲んでくれました

で、その日は良かったのですが・・・。


翌日、お昼の離乳食もちゃんと食べれていたのですが、
3時頃に義母の背中におんぶされたまま嘔吐!

その後、またまた2回ほど嘔吐・・・。

慌てて、病院に行ってきました


診断の結果は、「胃腸炎」かもしれないとのことでした。

先生に、排泄物を処理する時は、手洗いをよくするように言われました。
もし「胃腸炎」なら、感染力が強いみたいです。

夕方、バンボチェアに座らせていたら、そのままウトウト・・・。
でも、なんだか臭い~と思ったら
大量のうんちがはみ出してました~

本日の着替え、3回目・・・。

夜の離乳食は中止して、母乳の量も減らして様子見。
機嫌はいいんだけど、なんだかぼぉ~とした感じのゆめチャン。
いつもより動きがない感じでした
その後は、吐くこともなく就寝。


翌日は、いつもの元気なゆめチャンでした
一応、離乳食は様子見。

しばらくの間、ポリオもしたことだし、排泄物には要注意です

1006021.jpg




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

6ヶ月になりました♪
祝!ハーフバースディヾ(≧▽≦)ノ 

ゆめチャン、生まれて半年が過ぎました
毎日、バタバタと過ごしている間にスクスクと成長しております

最近のゆめチャンの成長記録

・寝返りをたまにするようになった。
 基本的には、うつぶせが嫌いなもので・・・。
 しかも、ほとんどバウンサー等で動けない状態だし・・・
・足腰がしっかりしてきて、バウンサーに座らすと体を起こす。
・両足を手でつかんで遊ぶ。
・両手で物を持ち替えて遊ぶ。
 授乳時は、手で私の髪の毛をひっぱるか、
 ネックレスをひっぱって遊びながら飲んでる。
・テレビ(特にアニメ系)をじっと見ている。
・授乳は1日6回。
・う〇ちは、1~2日で出る日と出ない日が・・・。
 (※出る日は、背中までベットリで服を替えることも
・お気に入りは、動く犬のぬいぐるみ。
 (キャンキャン吠えるのが楽しいみたい
・お風呂が大好き。頭からお湯をかけても泣かない
 「パンパンして!」と言うと、水面を叩いて遊ぶ。
・朝は、5時~6時頃に起きて、夜は9時頃に寝る(添い乳)。
・泣く時は、ほとんど眠たい時。
 十分泣いた後は疲れたのか、そのうち寝ちゃいます
 しかも、どんなうるさい状況でも平気で寝ちゃいます。
 この辺が、二人目の余裕って所でしょうか・・・


離乳食の方は、2日前から始めました
初日は、にんじんスプーン1口。
二日目は、にんじん+10倍がゆ2口。

嫌~な顔をして食べてます

今まで、お茶や果汁はスプーン2口ぐらいで、
ほとんど飲ませていなかったけど
昨日は、初めて果汁40cc飲ませてみました
しかも、いきなり「ストロー」

はじめは、「何これ?」って感じで口で咬んで遊んでいたけど
おいしかったのか、急にゴクゴク飲みだしました

なんだ、やれば出来るじゃん!!!

そんな感じで、あまり手をかけていなかったので
いつのまにやら出来るようになっていたのに
やっていなかったって事が多々です



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

初!寝返り♪
ゆめチャン、ようやく寝返りしました

普段はバウンサーか、おんぶ紐で、しばられっぱなしが多かったせいか、
なかなか寝返りをするチャンスが訪れず

なので、まじめに、特訓開始

すると、1時間もしない内に寝返りが出来るように

ようするに、するチャンスがなかったんですね・・・ゆめチャン。
ほんと、すみません さぼっていたのは、ママの方でした

そういえば、最近は仕事をしていて“忙しい”を言い訳に
あまり構ってあげてなかったような・・・。

泣きつかれて眠っちゃうことが多いゆめチャン・・・。
もうちょっと、構ってあげなくちゃね

6ヶ月になったら、そろそろ離乳食も始めようかな


1004141.jpg
バンボ。
ちょっと座らせるのに便利なんですよね~
でも10分ぐらいが限界。
嫌になって、両手をバタバタさせながらイヤイヤをアピール

最近は、腹筋が強くなってきたのか、バウンサーに乗せていても
上半身を起こしてくるようになりました。
足も、よく上がるようになり、両手で足の指をつかんで遊んでいます。

日々、すくすくと成長してくれるゆめチャンでした



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
