*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お久しぶりです!
お久ぶりです!ブログ、かな~り放置しておりました

いつの間にやら新年を向かえ、挨拶もしないうちに2月に入ってしまいました
一人目の時には、もう少しまめに更新してたんだけどな・・・。

ということで、久々の子供達の成長の記録を
今回は、まず、おねぇちゃんから。


ゆづチャン 4歳。来月はとうとう5歳になります

1102022.jpg


しっかり者(ちゃっかり?)のゆづチャン。
幼稚園の方では、真面目に頑張ってるみたいです
先日、行われた父親参観日のマラソン大会では、
年中さんで1位に
最近では、1回も飛べなかった縄跳びがようやく飛べるようになってきました。

どうやら、『1番』が好きみたいで、負けると、ものすご~く悔しそうにして
泣いております
別に1番でなくても、頑張ってくれてるなら、それでいいんだけどねぇ~。

そして、なぜか、最近幼稚園に登園するのも『1番』がいいらしく
早起きは、いいんだけど、毎朝子供に起こされる私ってどうよって感じです

お気に入りの遊びは、ビーズ遊び。
あのアイロンでくっつけるヤツ。

作るのは、いいけど、バケツのビーズの色分けが大変
って言っている私も、やや製作に夢中になったりも


さすがに5歳目前の女の子。
いまからバレンタインのチョコを誰に上げるか検討中です


次回は、ゆづチャンに引き続き、ゆめチャンの成長記録です




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ










テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

遠足♪
先日、幼稚園の『親子遠足』がありました

行き先は、『おもちゃ王国』

すでに、何回も来たことがあったけど
年齢とともに遊び方がだんだんと変わってきました。

1006041.jpg

とりあえず、メリーゴーランドに乗ってみる。

しかし、メインはこちら

1006042.jpg
リカちゃんハウス!

メルちゃんやポポちゃんも好きだけど、
やっぱり、おねぇちゃんになってきたのか
こちらの方が、お気に入りのようです

1006043.jpg
衣装も、いっぱいあって、私も夢中になってしまいました


次のお祝いのプレゼントのリクエストに「リカちゃんハウス」が候補に
あがるのは、間違いなしですね



ちなみに、お留守番のゆめチャン。
哺乳瓶が嫌なのか、ミルクを飲まず・・・。
搾乳した母乳も飲まず・・・。
お茶も、嫌がり・・・。

離乳食も、2回食になりましたが、
いまだに、おかゆを裏ごししていないと
のどごしが悪いのか、べぇ~と吐き出してしまいます
バナナは好きみたいで、食べてくれますが・・・。

ちょっと、義母に預けにくくなってきました

人見知りは、ないからまだいいんだけどね




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

春休み終了!
ゆづチャン、とうとう春休みが終わり、今日から幼稚園
年中さんになりました

幼稚園に通いだして1年が過ぎました。
入園時には、ちょうど私がつわりで病院に入院してしまい、
ゆづには、不安な毎日だったと思います。

初めは、自分の意思表示を思うように出来なかったゆづ。
今では、しっかりと自分の意思を伝えることが出来るようになりました

まぁ、その分ごまかしも聞かず、毎日親子でケンカばかりしてますが・・・
これも、成長の一歩なんでしょうね。
進歩といえば、最近よく手紙を書いてくれるようになりました。
文字もだいぶ書けるようになり、文章にして書けるまでに
ちょっと前までは、名前ぐらいしか書いてなかったのに・・・。

1004071.jpg
写真の手紙は、マックのハッピーセットのおねだりの手紙です。

あと、私とケンカした時なんかに、こっそりと義母に手紙をかいてました

「ままに、おこられた。」
「ゆづ、いっぱいないた。」



気をつけないと、何を書かれるやら・・・


最近、バタバタしていたので約束の映画を見に連れていってあげれなかったので
変わりに、お天気も良かったのでお花見をしてきました

1004072.jpg

ようやく温かくなり、外へ出て散歩するのも気持ちがいい季節になりました。
ゆめチャンも、これからは積極的に外へ連れ出して
いろいろな体験をさせてあげたいと思います





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ゆづからの最後の手紙。
先日、祖父が急遽、心臓発作で亡くなりました。
一緒には、住んでませんでしたが近所だったのですごく身近な存在でした。

ゆづや、ゆめにとっても初めての経験。
ゆめは、まだまだ分からないけど、
ゆづは、少しは理解できる年頃・・・。

お通夜、お葬式、火葬、法事と慌しい数日でした。

その間、ゆづは毎日祖父に手紙を書いていました。

家での葬儀だったので、親戚中が集まり
同じ年頃の子供達もいたので、楽しそうにしていましたが
やはり、納棺の時にはちょっと泣いてしまいました。
ゆづの書いた手紙は、祖父の棺の中へ入れてもらいました。


1通目は、「おじぃちゃん、いつもあそんでくれてありがとう。」

2通目は、「ゆづの いもうとの ゆめです。」イラスト付き。

3通目は、「てんごくへ いっても げんきでね。」



火葬場へも一緒に行き、お骨になった祖父の姿を見て、
「じぃちゃん、なくなった・・・。」と。
私が、「おじぃさんは、天国へお出かけしたんよ!」と言うと
「いつ帰ってくるの?!」と聞かれました。

「もう会えないよ。」って言うと
「ゆづ、じぃちゃんに会いたい!」と寂しそうにしてました。

この日、火葬場へ行く道のりでは桜が満開に咲いていました。
この光景を、ゆづは、忘れないと思います。





葬式の次の日、
ゆづは、おじぃさんに手紙を書きました。

「おじぃさん、てんごくに いけましたですか。」


その手紙を持ち、
「じぃちゃんに、今からこれ、渡しにいく!」と・・・。


4通目の手紙は、仏壇に飾られています。







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ベビーベッドは誰のもの?!

ベビーベッドで寝ているのは、


ゆめチャンではなくて・・・



1003161.jpg

お姉ちゃんのゆづチャン!



今までは、シングルとセミダブルのベットをくっつけて
4人(ママ、ゆめ、ゆづ、パパ)で並んで寝ていましたが、
物置場になっていたベビーベットを綺麗に片付けると

ゆづチャン、なにやらスイッチが入ったようで

急に「ゆづ、ここで寝る!」と・・・。

自分の小さなテリトリーを見つけ、
今は、一番のお気に入りの場所になりました

ただ、さすがに4歳児。
窮屈な感じではありますが・・・。

おかげで、ベットの方は、3人で寝れるようになり
寝相の悪いゆづが、ゆめとぶつかることなく
安心して寝れるようになりました

1003162.jpg
仲良し姉妹




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
