*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
11ヶ月になりました♪
かな~りお久ぶりです

ゆめチャン、11ヶ月になりました

最近の様子

未だに、ハイハイは出来ませんが、
ようやくズリバイが出来るようになりました

つかまり立ちは、しっかり出来ます

1009232.jpg

私にしがみついて、よじ登り、立ち上がっては
「タッタァ~!」とご機嫌



離乳食も、適当にやっております。
おかゆ3分がゆぐらいかな?
おかずは、野菜を煮込み、魚系か肉系を追加するぐらい・・・。
超手抜きです
3日に一度、まとめて作り置きして、冷凍しちゃいます
朝は、食パンやスティックパンを、自分で持ってモグモグと食べてます。
外出時は、ストロー付き水筒で。家では、コップで飲み物を飲ませてます。
案外、ストロー付き水筒って洗うのが面倒なんですよね・・・。
コップは、自分で飲むと調整が出来ないのでむせて、咳き込んでます



1009233.jpg
↑チーズ&きなこがゆ + 人参&ナス&大根&鮭

この後に、デザートでぶどう食べました。






果物は、大好き

1009231.jpg
一人で持って、食べてます。(たまに、皮まで食べてたり・・・)


ご飯中は、エプロンをしているんだけど
はずすと、必ず ごちそうさまポーズ をしてくれるようになりました。

その他は、嫌になると首をふって イヤイヤポーズ
それでも、食べさすと、手で突き返してきます

1009234.jpg

クッキーや、赤ちゃんせんべいが大好き
ゆづと、ボーロの取り合いも・・・。



最近は、授乳も、朝、昼、夜の3回になりました。
1歳頃には、そろそろ断乳をしようかと考え中。
歯が、上2本、下2本生えてるので、噛まれて痛いんです


相変わらず、便秘ぎみのゆめチャン。
3~4日に1回、泣きが入ります。


朝は、6時頃に起きて
夜は9時頃に寝ます。

最近なぜか夜中、2~3時頃に起きて
私の体をよじ登り立ち上がろうとします
その後30分~1時間ぐらい遊んでます。


お気に入りは、おもちゃよりも、車のカギやテレビのリモコンが好き。
リモコンは、ちゃんとテレビに向けてボタン押してます



1009235.jpg
前髪だけが異様に伸びて、いつも結ってます。

こんな調子で、日々成長中!
来月は、ようやく1歳。

この1年、ほんとあっという間だったなぁ~。
ほとんど手を掛けてない気がするな・・・。


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

9ヶ月になりました♪
最近、ブログを放置気味でした

いつの間にやら、ゆめチャン、9ヶ月になりました

ゆづも、夏休みに入り、姉妹そろって仲良く遊んでます

1007171.jpg
↑近所の夏祭りへ

この数日前に、ゆづが夏風邪をひき、
ゆめも前々日に38.5℃まで熱が出てしまいましたが、無事に復活



最近のゆめチャンの成長

・体重が8700gに
 抱っこが大変になってきました・・・。

・昨日、ようやく寝返り帰りをしました

・ズリバイ、ハイハイはまったくなし。(うつぶせ状態で方向回転アリ)

・つかまり立ちが出来るようになりました(後ろで介助必須)

・ボーロを指でつまんで、食べれるようになりました

・1日2回のお昼寝のリズムが出来てきました。

・1日の授乳回数は5~6回。
 離乳食は、2回食(12時・18時)
   7倍がゆ  60g
   野菜    40~50g
   肉or魚   5~10g
   ベビー○ノン 1個 or 果物 少々

 順調に進んでいたけど、風邪をひいた後、あまり食べなくなりました。
 上記の半分食べるか食べないか・・・。
 スプーンを近づけると、顔を背けます 
 3回食にしようかと思っていたけど、しばらくは様子見です

・うんちが3~4日に1回になり、大きなヤツをするので
 泣きながら唸ってます
 
・テレビのアニメを見て、手をバタつかせて踊ってます

・人見知りは、ほとんどなし。抱っこしてくれる人、大歓迎です。
 一応、知らない人を見ると、「じぃ~」と観察するぐらいかな。

・後追いは、ハイハイが出来ないからしないけど
 目が合うと、泣いて呼びます。
 (忙しい時は、なるべく、目を合わさないようにしてます

・機嫌が悪い時は、眠たい時ぐらいかな・・・。
 
・最近のお気に入りは、自家製シソジュース&ウメジュース。
 姉妹そろって、仲良く飲んでます

 後から気づいたのですが、ウメジュースをつくる時に、少しはちみつを入れてたのを
 忘れて飲ませてしまいましたが、特に異常なし。
 

 

こんな感じで、ますます成長中!
来月は、10ヶ月検診があります。
また、離乳食のことでも相談してみようかな・・・。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





 

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

8ヶ月になりました♪

ゆめチャン、8ヶ月になりました♪


100624.jpg

お座りも、上手になりました

が、相変わらずうつぶせが嫌いで寝返りはほとんどせず・・・。
座っているのが楽みたいです

最近のゆめチャンの成長

・大きな声で、なにやらおしゃべりをしています
・ボーロを指でつまんで、口に入れるようになりました。
 ほとんどこぶしを口に突っ込んでる状態ですが・・・

100625.jpg
この前、スーパーに買い物に行った時に、
ボーロが何連も繋がってるやつを見つけて興奮してました


・離乳食は、2回食で、お昼前と夕方6時頃に食べてます。
 1回の量が
 ①10倍がゆをかるくつぶしたものを50g
 ②野菜のすりつぶし 20g
 ③ベビーダノン 1コ 又は とうふ&バナナ 30g

 とうふは、あまり好きじゃないみたいで、バナナでごまかしてます
 ベビーダノンは、野菜入りのやつ。
 お気に入りなので、あの容器を見るだけで興奮してます

・授乳は、1日6回ぐらい。
 汗だくになりながら、飲んでます

・うんちは、ちょびっとずつですが、毎日出るようになりました

・近所のスパ(温泉)に初デビューしました!
 かなりご機嫌で、お風呂を満喫。シャワーも頭から浴びせると喜んでます

・1日、午前と午後に1~2時間ぐらい寝るようになりました。
 夜は、9時頃から寝て、夜中12時頃に授乳し、朝6時頃に起きます。

・テレビが好きで、教育子供番組にくぎづけです。
 オープニングが流れると、手をバタバタとして踊りだします



と、まぁ順調に育っております。
相変わらず手のかからない子です
というより、気にかけてないだけなのか・・・。
上の子の時は、何もかもが気になり神経質になってしまうところが多かったけど
いまだに、上の子の方が手がかかり
下の子が泣いても、おかまいなしなのが現状かも

最近のゆづチャンは、おしゃれさんなんです。
休日には、かならずスカートを履きたがり、ネックレスと指輪をし
手足にはマニキュア・・・。(ママだってしてないのに・・・)
髪の毛を結う時も、かならず注文されます。
買い物に行けば、服を試着しに行くし・・・。
いったい誰の真似なのかしら・・・



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



 





テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

7ヶ月になりました♪

ゆめチャン、7ヶ月になりました!

ほんと、月日が流れるのが早い~!!!
気づかない間に、なにやらいろいろ出来るようになりました

まず、お座りが出来るようになりました

1005252.jpg
5日前ぐらいからなんとな~く、座れるように。
まだ、フラフラしているので倒れてしまうこともあるので要注意ですが

相変わらず、寝返りはあまり好きじゃないので、極たまにしかしませんが


得意技は、「あわわぁ~」
口をポンポンとたたいてあげると、声を出して
「あわわわぁ~」となるのが嬉しいみたいです。
「もっと、大きい声だして!」と言うと、
よりいっそう大声を出して喜んでます


あと、「バイバイして!」と言うと
手をブンブンと振るように


「ピョン、ピョンして!」と言うと、
足をピョン、ピョンとキックします


お気に入りは、「いないいないばぁ」、「おかあさんといっしょ」。
オープニングが聞こえてくると、おっぱい飲んでる途中でも
振り向いて見入ってます。
なので、授乳中はテレビ禁止


こんな感じで日々成長中!

1005251.jpg


仲良し姉妹にポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

離乳食の進み具合は?
ゆめチャン、離乳食を始めて23日目。
順調に進んでおります
授乳は、1日6回。お昼に、離乳食を1回。


今まで食べたもの。

10倍がゆ。
にんじん・だいこん・さつまいも・ブロッコリー・トマト
とうふ・鯛

1回の量は、
30g おかゆ
10g 野菜
5g  魚 or 10g 豆腐

ぐらいな感じで進んでます。

おかゆは、まとめて作って冷凍。
魚は、お刺身買ってきて火を通して冷凍。
冷凍したものは、3~4日で食べれるぐらいの量です。
野菜は、お味噌汁を炊く時に一緒にゆでておきます。(味噌入れる前に。)
豆腐は、レンジでチンしてその都度足してます。
特に味付けはしてません
全部混ぜて、1つの器に入れちゃいます

まぁ、もう少ししたら、ちゃんと分けて食べさせる予定ですが・・・

1005171.jpg

ゆめちゃんは、食欲旺盛 離乳食のあとには、おっぱいゴクゴク飲んでます

この調子なら、すぐに2回食に進めそうです



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
