*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
4ヶ月健診♪
ゆめチャン、4ヶ月健診に行って来ました

健診には、若いお母さん達がいっぱい
なんだか、気後れしちゃいそうでした・・・
最近の、ママさんってほんとオシャレですよね~
子育てグッズも、すごくかわいくてオシャレなのがいっぱいですよね~。
ついつい欲しくなっちゃいますが、ここは我慢・・・。



そこで、サークルのお友達とも会いました。
偶然にも、1日違いで出産しました
男の子だったので、すごくしっかりした感じだったなぁ~


と、いうことで健診結果。※( )内は出産時。

体重 6620g(3014g)
身長 62.8㎝(48.6㎝)
頭囲 49.4㎝(34.0㎝)
胸囲 41.5㎝(32.2㎝)
1日の体重増加量 35.3g
カウプ指数 17.0

※股関節健診 異常なし
※BCG・三種混合1回目の予防接種 済み

とくに問題なしで順調に育ってます
質問事項でも、特に気になることもなし。

一人目の時には、いろいろ気になることが沢山あったけど
二人目になると、なんとなくわかってることが多かったので
特に質問はありませんでした

栄養士さんのお話もありましたが、
離乳食は、まだ先の予定です。
たぶん6~7ヶ月頃かな
ゆづの時には、この頃に果汁を飲ませてたりしたけど
今回は、飲ます予定なしです。

甘い味を覚えると、離乳食が進みにくくなる恐れがあるので

首もしっかり座ってました。
寝返りは、今の所全然する気配なし
保健師さんに、寝返りをするお手伝いをしてあげてねと言われました。
そういえば、寝転ばせてばかりだったような

この4ヶ月間、ほんとあっという間でした。
この調子だと、1歳まで早いんだろうなぁ~
今までは、ゆづチャンの方に手がかかり、あまりゆめチャンに手を
かけてなかったような・・・。
これからは、もっと声をかけてあげてお話をいっぱいしてあげなくちゃ

1002231.jpg
私が、構ってあげない時は、一人でオルゴールメリーにかじりついてます


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
