*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
夜間小児科救急へ!
最近、風邪ぎみのゆづ。
熱が38℃ぐらい出て、咳こむと、吐いてしまったりしてましたが
なんとか復活

その後、案の定・・・

ゆめチャンも、風邪頂きました。
夜中、2時頃にぐずりだして、お乳飲んだものの
その後、噴出すように吐いてしまい
それからしばらく吐いたり、ぐずったり・・・
熱を測ると38.6℃

4時頃には、大泣きで泣き止まず、とうとう救急小児外来へ

私の住んでいる地域では、小児科の夜間救急は、各病院の当番制になっていて
いつも、決まった病院に行けないのが難点

総合緊急連絡先に電話をし、その日の担当の病院を教えてもらい
そこへ電話してから行くことになってます。

この日は、車で40分ぐらいの病院でした

でも、あれだけ大泣きしていたのに着いた頃には
ゆめチャン、スヤスヤ夢の中

どうやら、吐いた時に、喉に溜まっていたタンが出てきて
楽になったみたい

結局容態も落ち着いたので、診察だけしてもらい帰宅

その後、熱も37℃台へ下がり、ぐっすり眠ってました
どうやら、風邪だったということで、温めすぎていたみたいです
熱が高い時には、1枚脱がすぐらいでOKのようです。

お昼前に、かかりつけの小児科へ。
咳や、痰の切れをよくする薬と、めやにが出ていたので、目薬、
あと、高熱が出た時の為の解熱剤を処方してもらいました。
※解熱剤は、38.5℃以上の時で、特に機嫌が悪くてぐずっている時や
 ぐったりしている時に使用すること。
 基本的に、機嫌がよければ使わないようにと言われました。

月齢4ヶ月って、微妙なんですよね~。
3ヶ月までは高熱って、あまり出ないようなので
高熱が出たらすぐに病院!って思ってたけど
5~6ヶ月になると、熱が出ていても機嫌よければ様子見だというし・・・。


とりあえず、今の所は、こまめに鼻水を吸ってあげること。


でも、これが以外と大変

おっぱいを飲ませる前に“鼻水吸い取り器”を使ってるんですが
何回もしているうちに、顎が筋肉痛

でも、これをやってないとまた吐いてしまうし・・・。

早く治ってね~、ゆめチャン・・・


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





スポンサーサイト

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

大変でしたね
ゆめちゃん、大変でしたね。
1歳までの子は特に心配しますよね。
早く治るといいですね。
ゆづちゃんのお誕生日は今頃でしたね。
みずりんさん>
そうです^m^
今日は、ゆづの誕生日です♪
そして、幼稚園で遠足なので朝からお弁当づくりに
励んでました(;^_^A アセアセ・・・
大変でしたねえ(T_T)
心配しちゃいますよね…
痛いとか苦しいとか言えないし…
夜って、余計にこっちも慌てちゃうしねえ

うちもそろそろ風邪引くのかなぁ。。。

ゆめちゃんお大事にね!
看病疲れも気をつけてね♪
ユキエモンさん>
ほんと、焦っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
ゆづは、以外と今まで大きな病気もせず順調に育ってきたので
救急外来にお世話になることがなかったので
どの段階で、救急にかかるか分からないんですよねぇ~。
とにかく、心配な時には行く方が安心ですもんね(^-^)ゞ
病院に着いたときに、先生、かなりの寝癖頭で出てきてくれたので
気の毒でしたが・・・(;^_^A アセアセ・・・
No title
ゆめちゃん、その後どうですか??
よくなったかな??
夜に熱を出して、吐いて大泣きしたら、
焦っちゃいますよね。
ゆめちゃん、車に乗ったら、気持ちよく寝ちゃったのかな。
でも熱もすぐに下がってよかったですね。
まーやんさんも鼻吸い、お疲れ様☆
がんばってくださいね!!
みぃさん>
相変わらず、鼻水は二人ともズルズルやっておりますが
熱は出てないので一安心です(^-^)ゞ

子供って、鼻水や咳ってなかなか治らないんですよね~。
しばらく、“鼻水吸い取り器”は手放せません(;^_^A アセアセ・・・
家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
