*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆづからの最後の手紙。
先日、祖父が急遽、心臓発作で亡くなりました。
一緒には、住んでませんでしたが近所だったのですごく身近な存在でした。

ゆづや、ゆめにとっても初めての経験。
ゆめは、まだまだ分からないけど、
ゆづは、少しは理解できる年頃・・・。

お通夜、お葬式、火葬、法事と慌しい数日でした。

その間、ゆづは毎日祖父に手紙を書いていました。

家での葬儀だったので、親戚中が集まり
同じ年頃の子供達もいたので、楽しそうにしていましたが
やはり、納棺の時にはちょっと泣いてしまいました。
ゆづの書いた手紙は、祖父の棺の中へ入れてもらいました。


1通目は、「おじぃちゃん、いつもあそんでくれてありがとう。」

2通目は、「ゆづの いもうとの ゆめです。」イラスト付き。

3通目は、「てんごくへ いっても げんきでね。」



火葬場へも一緒に行き、お骨になった祖父の姿を見て、
「じぃちゃん、なくなった・・・。」と。
私が、「おじぃさんは、天国へお出かけしたんよ!」と言うと
「いつ帰ってくるの?!」と聞かれました。

「もう会えないよ。」って言うと
「ゆづ、じぃちゃんに会いたい!」と寂しそうにしてました。

この日、火葬場へ行く道のりでは桜が満開に咲いていました。
この光景を、ゆづは、忘れないと思います。





葬式の次の日、
ゆづは、おじぃさんに手紙を書きました。

「おじぃさん、てんごくに いけましたですか。」


その手紙を持ち、
「じぃちゃんに、今からこれ、渡しにいく!」と・・・。


4通目の手紙は、仏壇に飾られています。







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ









スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます

ウルッとしてしまいますね。
ゆづちゃんの優しい気持ちに触れて
きっと天国であたたかい気持ちになってる事と思います。
最後にゆめちゃんのお顔も見せる事ができてよかったね。

ご冥福をお祈りいたします
No title
おじい様突然お亡くなりになられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ゆづちゃん初めて身近な方がなくなられたのですね。
ゆづちゃんの優しい心に触れてうるうるです。
優しい気持ちは天国のおじいちゃんに届いていますよ。
No title
ゆづちゃん、おじぃちゃんのこと大好きだったんだね。
すごく伝わってきます。
おじぃちゃんも、ゆづちゃんからの手紙
よろこんでくれてますね、きっと。
ゆづちゃんの手紙をもって天国へも無事に着いたはず。
やさしい子ですね。

まーやんさんも、お疲れになったのでは??
大丈夫ですか??
これからは天国のおじいさんに、
楽しく暮らしているところを、届けてあげてくださいね。
ユキエモンさん>
ゆづが、どこまで理解できているのか分からないけど
これも経験と思い、火葬場まで連れて行きました。
祖父は、とても安らかな寝顔でした。
ゆづの心に、やさしい笑顔の記憶が残るといいんですけどね・・・。
みずりんさん>
私自信も、あまり近い身内が亡くなることが幸いにも
なかったので今回のことはショックでした。
初めて、お骨を拾う手も震えてしまいました。
ゆづは、どう思ったのかな・・・。
みぃさん>
ようやく、落ち着いてきました(;^_^A アセアセ・・・
ゆづも、おじぃさんがいないことは理解出来ているみたいです。
今は、天国に行って、お星様になったと言ってます(=´Д`=)ゞ
家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。