*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
10ヶ月検診♪
お久しぶりです

皆様、お盆休みはいかかお過ごしでしたでしょうか?!

毎日蒸し暑い日々が続いております。
なかなか外に出て散歩するのも大変・・・

先日、ちょっと早いですが10ヶ月検診がありました。


身長 69.5cm
体重 9.0kg
頭囲 44.6㎝
胸囲 44.3㎝
1日体重増加量 14.2g
カウプ指数 18.6

標準的な体系ですが、太ももパンパンです
パンツ系は、ゆづとゆめ、サイズ同じの履けるんです

離乳食は、2回食。
おかゆも5分がゆに変わりました。
野菜も、キザミ野菜を柔らかく煮た感じへ。
そろそろ3回食にしようかと思いつつも・・・。

タッチはつかまり立ちができるようになったけど
いまだにズリバイさえしないゆめちゃん。
寝返りは、自在にできるようになったけど
ハイハイは、まったくやる気無し

相変わらず便秘気味だったので、お医者さんで
整腸剤と下剤(ラキソベロンと座薬)をもらいました。
下剤は、まだ使ってません
なるべくなら自力で出してもらいたいので・・・。
でも、う○ちをする度に大泣きで出血してるので
やっぱり使うべきなのかな・・・。

最近は、朝5時30分頃に起床。
二度寝する時もあるし、そのまま起きている時もあり・・・。
ゆづも、6時30分からラジオ体操してるし・・・。
うちの子達は、早起きです
まぁ、夜は9時~9時30分頃には就寝ですが

1008171.jpg

夏休みも、あと2週間。
早く幼稚園始まらないかなぁ~。
毎日、子供達に振り回されっぱなしです


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

9ヶ月になりました♪
最近、ブログを放置気味でした

いつの間にやら、ゆめチャン、9ヶ月になりました

ゆづも、夏休みに入り、姉妹そろって仲良く遊んでます

1007171.jpg
↑近所の夏祭りへ

この数日前に、ゆづが夏風邪をひき、
ゆめも前々日に38.5℃まで熱が出てしまいましたが、無事に復活



最近のゆめチャンの成長

・体重が8700gに
 抱っこが大変になってきました・・・。

・昨日、ようやく寝返り帰りをしました

・ズリバイ、ハイハイはまったくなし。(うつぶせ状態で方向回転アリ)

・つかまり立ちが出来るようになりました(後ろで介助必須)

・ボーロを指でつまんで、食べれるようになりました

・1日2回のお昼寝のリズムが出来てきました。

・1日の授乳回数は5~6回。
 離乳食は、2回食(12時・18時)
   7倍がゆ  60g
   野菜    40~50g
   肉or魚   5~10g
   ベビー○ノン 1個 or 果物 少々

 順調に進んでいたけど、風邪をひいた後、あまり食べなくなりました。
 上記の半分食べるか食べないか・・・。
 スプーンを近づけると、顔を背けます 
 3回食にしようかと思っていたけど、しばらくは様子見です

・うんちが3~4日に1回になり、大きなヤツをするので
 泣きながら唸ってます
 
・テレビのアニメを見て、手をバタつかせて踊ってます

・人見知りは、ほとんどなし。抱っこしてくれる人、大歓迎です。
 一応、知らない人を見ると、「じぃ~」と観察するぐらいかな。

・後追いは、ハイハイが出来ないからしないけど
 目が合うと、泣いて呼びます。
 (忙しい時は、なるべく、目を合わさないようにしてます

・機嫌が悪い時は、眠たい時ぐらいかな・・・。
 
・最近のお気に入りは、自家製シソジュース&ウメジュース。
 姉妹そろって、仲良く飲んでます

 後から気づいたのですが、ウメジュースをつくる時に、少しはちみつを入れてたのを
 忘れて飲ませてしまいましたが、特に異常なし。
 

 

こんな感じで、ますます成長中!
来月は、10ヶ月検診があります。
また、離乳食のことでも相談してみようかな・・・。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





 

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

8ヶ月になりました♪

ゆめチャン、8ヶ月になりました♪


100624.jpg

お座りも、上手になりました

が、相変わらずうつぶせが嫌いで寝返りはほとんどせず・・・。
座っているのが楽みたいです

最近のゆめチャンの成長

・大きな声で、なにやらおしゃべりをしています
・ボーロを指でつまんで、口に入れるようになりました。
 ほとんどこぶしを口に突っ込んでる状態ですが・・・

100625.jpg
この前、スーパーに買い物に行った時に、
ボーロが何連も繋がってるやつを見つけて興奮してました


・離乳食は、2回食で、お昼前と夕方6時頃に食べてます。
 1回の量が
 ①10倍がゆをかるくつぶしたものを50g
 ②野菜のすりつぶし 20g
 ③ベビーダノン 1コ 又は とうふ&バナナ 30g

 とうふは、あまり好きじゃないみたいで、バナナでごまかしてます
 ベビーダノンは、野菜入りのやつ。
 お気に入りなので、あの容器を見るだけで興奮してます

・授乳は、1日6回ぐらい。
 汗だくになりながら、飲んでます

・うんちは、ちょびっとずつですが、毎日出るようになりました

・近所のスパ(温泉)に初デビューしました!
 かなりご機嫌で、お風呂を満喫。シャワーも頭から浴びせると喜んでます

・1日、午前と午後に1~2時間ぐらい寝るようになりました。
 夜は、9時頃から寝て、夜中12時頃に授乳し、朝6時頃に起きます。

・テレビが好きで、教育子供番組にくぎづけです。
 オープニングが流れると、手をバタバタとして踊りだします



と、まぁ順調に育っております。
相変わらず手のかからない子です
というより、気にかけてないだけなのか・・・。
上の子の時は、何もかもが気になり神経質になってしまうところが多かったけど
いまだに、上の子の方が手がかかり
下の子が泣いても、おかまいなしなのが現状かも

最近のゆづチャンは、おしゃれさんなんです。
休日には、かならずスカートを履きたがり、ネックレスと指輪をし
手足にはマニキュア・・・。(ママだってしてないのに・・・)
髪の毛を結う時も、かならず注文されます。
買い物に行けば、服を試着しに行くし・・・。
いったい誰の真似なのかしら・・・



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



 





テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

便秘ですか?
ゆめチャン、この1週間、便がまったく出ませんでした

一応、頑張って出そうという気はあるみたいだけど
どんなに頑張っても出てこない

どうやら、義母に預けることが続き、母乳を飲めず水分不足
離乳食は食べるんだけど、哺乳瓶を嫌がり
お茶もほとんど飲まず・・・。

そんな日が何回か続いた後に、便が出なくなってしまいました

昨日、病院へ行って参りました

診察の結果、意外にも軽~い便秘のようでした。

お腹の触診では、そんなに便が溜まってないようだと・・・。
この時期、暑いのでおしっこの方でほとんど出てしまい
便の量も減るみたいで・・・。
確かに、1週間前の便は、コロコロの便ではなく、
歯磨き粉ぐらいの硬さだったような・・・。

コロコロの硬いウサギウンチで、
お尻が切れて血が出るようなら、ちょっと注意です!


なので、今回は“整腸剤”のみ処方してもらいました。
下剤は使用しないとのことで。
あとは、『のの字マッサージ』と『綿棒でお尻の穴の刺激』ということで。



で、8日目にして、ようやく出てまいりました!

歯磨き粉ぐらいのやわらかさでした


それにしても、離乳食2回食になると、においも臭くなってきましたね~

1006161.jpg
ゆめチャン、お気に入りはバナナです
とにかく、嫌なモノは、バナナに混ぜちゃいます




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

遠足♪
先日、幼稚園の『親子遠足』がありました

行き先は、『おもちゃ王国』

すでに、何回も来たことがあったけど
年齢とともに遊び方がだんだんと変わってきました。

1006041.jpg

とりあえず、メリーゴーランドに乗ってみる。

しかし、メインはこちら

1006042.jpg
リカちゃんハウス!

メルちゃんやポポちゃんも好きだけど、
やっぱり、おねぇちゃんになってきたのか
こちらの方が、お気に入りのようです

1006043.jpg
衣装も、いっぱいあって、私も夢中になってしまいました


次のお祝いのプレゼントのリクエストに「リカちゃんハウス」が候補に
あがるのは、間違いなしですね



ちなみに、お留守番のゆめチャン。
哺乳瓶が嫌なのか、ミルクを飲まず・・・。
搾乳した母乳も飲まず・・・。
お茶も、嫌がり・・・。

離乳食も、2回食になりましたが、
いまだに、おかゆを裏ごししていないと
のどごしが悪いのか、べぇ~と吐き出してしまいます
バナナは好きみたいで、食べてくれますが・・・。

ちょっと、義母に預けにくくなってきました

人見知りは、ないからまだいいんだけどね




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

家族構成

まーやん+

Author:まーやん+
・まーやん+(37)
・パパ(37/自営業)
・ゆづ(5歳/幼稚園)
・ゆめ(1歳)
・義母

姉妹のプロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★もう1つのブログ★
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
